角田光代「ツリーハウス」

(文芸春秋)★★★★★

親子孫、3代の家族の話です。

第2次世界大戦中、新天地を求めて満州に渡った祖父と祖母が出会い、結婚し、戦後命からがら

日本にもどってきて、新宿で中華料理店を開きます。そこで高度経済成長期を経て、2010年

までの3代の家族の様子が物語になっています。

見た目はどこにでもいるような家族ですが、一人一人は人生にとても悩んでいて、退職してニート

になったり、カルト宗教団体に入ったり、自殺してしまったりします。角田さんの文章力は

素晴らしく、469ページもありましたが、すぐ読めてしまいました。

祖父の死をきっかけに、祖母と息子と孫が満州に旅行に行きますが、祖母は旅行後「私は逃げて

逃げて生き延びた。逃げることしか時代に抗う方法を知らなかったんだよ。だからあんたたちに

逃げること以外教えられなかった。でも今はそんな時代じゃない。」その言葉を聞き、孫の良嗣は

住宅メーカーに就職し、とりあえずここで5年は働く。そこから逃げ出せば、違和感は違和感の

まま残るだけだと悟るところが印象的でした。これが角田さんの言いたかった読者へのメッセージ

ではないかと思いました。読み応えのある小説です。

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから