都立総合芸術高校合格おめでとう!!!

今日生徒のAさんが、都立総合芸術高校(旧都立芸術高校)音楽科ヴァイオリン専攻に

合格しました。おめでとう!!!

Aさんが私の教室に初めて来たのは、中学1年の1月。

都立芸術高校のヴァイオリンに行きたいので、ピアノと聴音、視唱を教えてほしいとのことでした。でもどれもやったことがないとのことで、2年間で間に合うかとても心配でした。

ピアノ実技の試験曲はソナチネかバッハのインベンションから1曲。

まず「みんなのオルガン・ピアノの本3・4」をやり、無謀かと思いましたが、時間がないので、その後ハノンでリズム練習をやりながらタッチを鍛え、ソナチネをやりました。

Aさんはもともと楽譜は読めたし、努力家でしたので、とてもよく練習してきてくれました。

順調に進み、1年後にはソナチネに入ることができ、入試までにソナチネを10曲ほど練習

できました。中3の時は3人のヴァイオリンの先生に習っているという話で、とても大変そう

でしたが、よく頑張ったと思います。

これからもっと大変になると思うけど、素晴らしい演奏家をめざして頑張ってね!!!

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから