ハノンの効用

ピアノを教える立場になり、ハノンの素晴らしさに気付きました。

ハノンは指のタッチを鍛えたり、テクニックをつけるための教本だと思っていましたが、

読譜力をつけるためにも、有効だと最近は思っています。

私は音符を読む時、その音がドレミの何かを考えるのは、

初めの音と跳んでいる音を読む時だけ。

あとは前の音(和音なら下の音)と比べて、何度上か下かで読んでいます。

それができるようになると、読譜はとても楽。

その感覚を養うのに、ハノンは同じ音型を移動させたものなので、

身に付きやすいと思います。

私の教室では1曲ずつ、ゆっくり、スタッカート、リズム練習、速くの4通りで練習し、

タッチや脱力、テクニックも身に付けるようにしています。

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから