中山七里「贖罪の奏鳴曲(ソナタ)」

(講談社)★★★★★

中山七里さんの最新作「贖罪の奏鳴曲」を読みました。

以前にこのブログで「さよならドビュッシー」について書きましたが、

今度「さよならドビュッシー」が映画化されるそうです。人気がでてきたのですね。

「贖罪の奏鳴曲」でもピアノ演奏が見事な描写で、音楽表現が畳みかけるように書かれています。今回はベートーヴェンピアノソナタ「熱情」。

文章の表現力も、内容もより素晴らしくなっていて、中山さんの作品では一番だと思います。

主人公は過去に殺人を犯した弁護士。ただのミステリーではなく、贖罪がテーマになっていて、

医療少年院の稲見教官の言葉が、中山さんのメッセージだと思います。

「悔いたところで過去は修復できない。自分以外の弱い者のために闘え。

 奈落から手を伸ばしている者を救い上げろ。

 それを繰り返してやっとお前は罪を償ったことになるんだ。」

他にも法廷シーンやラストのどんでん返しなど、読み応え十分で楽しめます。

 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから