三浦しをん「舟を編む」

(光文社)★★★★★

昨年の本屋大賞を受賞し、今度映画化された作品です。

辞書の編纂に生涯を捧げる人達の話で、辞書を作るのに、こんなに一つの言葉について

いろいろ吟味されていたとは、知りませんでした。

私は今まで、意味のわからない言葉を調べる時や、どんな漢字か知りたい時にしか、

辞書を使っていませんでしたが、辞書を最初から最後まで、普通の本のように

読破したくなりました。

三浦しをんさんは実に文章表現が上手く、しかも登場人物が

すべて個性的で、とても魅力的。

三浦さんの作品は「格闘する者に○」以来2冊目。

「格闘する者に○」も人を引き付ける文章を書く人だと思いましたが、

年月が過ぎ、「舟を編む」ではもっとグレードアップした文章になっていると

感じました。他の作品も読んでみたくなりました。

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから