井上直幸「ピアノ奏法」

(春秋社)★★★★★

かつてNHKテレビの「ピアノのおけいこ」で講師をされていたピアニストの井上直幸さんが、

1998年に出版された本です。

残念ながら井上さんは2003年に63歳で亡くなられましたが・・・

良い演奏とは何か

そのために具体的になにをすればよいか

練習の仕方

暗譜について

ペダルの使い方

など詳しくわかりやすく書かれています。

私が特に参考にしたいと思ったのは

「いつも始めから終わりまで通して練習するのはよくない。いくつかの部分に分けて、おしまいのほうから

 弾き始めて、だんだん前の部分からつなげて弾くようにしていく」

という練習方法です。

早速試みていますが、暗譜も確実になりいい感じです。

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから