宮下奈都「羊と鋼の森」

(文芸春秋)★★★★★

中学校の図書室で仕事をしている友人が、

「羊と鋼の森」がとてもいいと言ったので、

図書館にリクエストして、やっと私の順番が回ってきたところ、

「羊と鋼の森」が今年の本屋大賞に選ばれ、びっくり。

早速読んでみたら、調律師さんのピアノに対する奥深い思いに

とても感動しました。

この小説は、ピアノの調律に魅せられた一人の青年が、

調律師として、人として成長する姿を

綴った作品です。

タイトルの羊はハンマーのフェルト、鋼は弦、

ピアノという森、人生という森に入りこんでいくという意味。

グランドピアノはその構造がとてもよくわかり、

幼稚園児や小学生の生徒さんは、よく覗いています。

このハンマーが弦を打って音が鳴るんだよと説明すると、

とても興味しんしん。

この本がヒットすると、もっとピアノの構造がメジャーになりますね。

この小説の中には、名文がたくさん出てきますが、

いくつか書いてみます。

「天の川で、カササギが橋になってくれるっていう話がありますね。

 ピアノとピアニストをつなぐカササギを、一羽ずつ方々から集めてくるのが

 僕たちの仕事なのかなと思います。」

「音楽は人生を楽しむためのものだ。決して誰かと競うようなものじゃない。

 競ったとしても、勝負はあらかじめ決まっている。楽しんだものの勝ちだ。」

「ピアノのタッチとは、鍵盤を指で叩くと、連動してハンマーが弦を打つ、

 その感触のことなんだよね。ピアニストは鍵盤を鳴らすんじゃない。

 弦を鳴らすんだ。自分の指先がハンマーにつながっていて、

 それが弦を鳴らすのを直に感じながら弾くことができる。」

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから