三浦しをん「神去なあなあ夜話」

(徳間文庫)★★★★★

映画「ウッジョブ」の原作「神去なあなあ日常」の続編。

横浜出身の青年平野勇気が、三重県の山奥にある神去村で

林業を通じて成長していく物語。

暗いニュース、ドラマ、小説が多い中、

三浦しをんさんの作品は温かい作品が多く、

この「神去なあなあ夜話」もほのぼのとした家族愛が描かれています。

読後、実際に登場人物に会いたくなります。

神去村の起源、恋愛話、過去の事故などいろいろな話が出てきますが、

私はクリスマスを知らずに小学生になった山太くんのために、

みんなでクリスマスパーティーを企画する話が気に入りました。

そして勇気くんの最後の方の言葉に、三浦さんのメッセージが込められていると感じました。

「この村のひとたちは、百年後を見据えて山に木を植えつづけ、

 先祖が植えた木を切りつづけて、生きてきた。

 自分が死んでも、あとを生きるひとが幸せでありますようにと祈って、

 神去村のひとたちは山の手入れをしつづける。

 その信頼こそが、愛ってやつじゃないのかな。」

神去村シリーズの第3弾も書いてもらいたいです。

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから