東野圭吾「夢幻花」

(PHP研究所)★★★★★

2013年第26回柴田錬三郎賞を受賞した作品。

娘が「西荻窪が舞台で、主人公の名前が私と一緒なんだよ」

と言うので、驚いて読んでみました。

こんな偶然あるんですね~

黄色い朝顔というこの世に存在しないはずの花をめぐり、

殺人事件が起きます。

謎解き、家族愛などが描かれていてとても面白かったです。

いろいろな事件や出来事がすべて最後に結びつくのはさすが。

黄色い朝顔は本当に江戸時代にあって、毒があるのか気になり、

ネットで調べたところ、

江戸時代に黄色い朝顔があったのは事実で、

日本の朝顔の種を食べると下痢になるだけだが、

朝鮮朝顔は意識障害や幻覚の症状がでることがあるらしく、

華岡青洲が外科手術に朝鮮朝顔から精製したものを

麻酔薬として使ったらしいです。

しかも2014年10月に、基礎生物学研究所が、

黄色い朝顔の栽培に成功しているみたいです。

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから