チョ・ソンジン

今年1月に行ったばかりですが、またチョ・ソンジンのピアノリサイタルに行ってきました。

今回のプログラムは

  ドビュッシー

   「子供の領分」全曲

   「ベルガマスク組曲」全曲

   「喜びの島」

  ショパン

   「バラード」全曲

 (アンコール)

  モーツァルト「ソナタ第12番」第2楽章

  リスト「超絶技巧練習曲第10番」

  ドビュッシー「映像1集 1.水に映る影」

  リスト「ラ・カンパネラ」

今回はドビュッシーが多いプログラムでしたが、

感情を込めるのが上手なソンジン君は、

ショパンやリストの方が合っていると思いました。

今度はもっとリストを弾いてもらいたいです。

ネットでソンジン君のインタビュー記事を見つけました。

「僕はもともと6歳で趣味としてピアノを習いました。

 とてもシャイな子供で一人っ子だったから、

 一人ぼっちにならないように何か楽器をということで、

 ピアノを始めました。

 ヴァイオリンも習いましたが上達しませんでした。

 ずっと1本ずつの指で弾いているようなレベルだったんですが、

 10歳のときに10本の指で弾き始めました。

 そこから本当に急速に勉強したんです。」

このような天才は3歳くらいからピアノを始めたのかと思っていましたが、

6歳から始めたという点にびっくり。

才能とある程度の年齢からの努力が、

ピアニストになるには必要だとわかりました。

  

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから