ヤマハコンサートグレードに合格

7月2日、生徒のHちゃん(小1)がヤマハコンサートグレードの

中級2級を受けて、合格しました。

Hちゃんはピアノを始めてもうすぐ2年。

順調に上手になっているので、

グレード試験の受験を勧めてみました。

 課題曲:ハチャトゥリアン「スケルツォ」

 自由曲:平吉毅州「真夜中の火祭」

私はその日にポコアポココンサートと重なってしまったため、

見に行けませんでしたが、

審査員の先生方から

「鍵盤のそばからしっかりしたタッチで弾けていました。」

「強弱の表現が伝わって良かった。」

など高評価でした。

受験後Hちゃんの感想は

「おじぎの時がドキドキしました。

 真夜中の火祭がむずかしかったです。

 はじめはどうしようどうしようと思っていました。

 でもじょうずにひきました。

 れんしゅうがたのしいです。

 もっとじょうずになりたいです。」

Hちゃんママの感想は

「グレードを受けるということで、一つの目標ができ、

 本人のモチベーションを維持することができたように思います。

 初めてのグレードでしたが、同じ受験生からの刺激も受けたようで、

 自信とやる気につながったのではないかと思います。」

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから