ウィーン少年合唱団

昨日武蔵野市民文化会館にウィーン少年合唱団を聴きに行きました。

ウィーン少年合唱団は創立1498年。

10歳~14歳の約100名のメンバー全員が、

アウガルテン宮殿で全寮制の生活をしているらしいです。

過去にハイドンとシューベルトが在籍し、

ブルックナーが指導し、モーツァルトと共演したため、

ハイドン・モーツァルト・シューベルト・ブルックナーの名がついた

4つのグループに分かれて活動していて、

今年はブルックナー組が来日。

今回は一人の日本人を含む26人でした。

第一部はメンデルスゾーン・ハイドン・ブラームスなどの宗教曲

第二部は美しく青きドナウ・リベルタンゴ・オーソレミオ・サウンドオブミュージックなど、

日本のうたも荒城の月・ふるさと・上皇后陛下が作詞されたねむの木の子守歌も

歌ってくれました。

トスカニーニが「天使の歌声」と命名したように、

澄んだ綺麗な歌声と優しいハーモニー。

クレッシェンドどデクレシェンドがとても上手く魅了されました。

歌ってくれた24曲のうち5曲がアカペラで、

アカペラの曲は目を閉じると、

正に天使が歌ってくれている感じで、

心が洗われとても癒されました。

調べたら合唱団専属の学校があり、

毎日3時間合唱の練習をしているらしいです。

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから